富良野・下御料の林から

宿&カフェの日常

天売島☆

2018/05/10

休館日3日目。1日日帰りミニ旅行で、天売島に初めて行ってきました。外国からのお客さまが置いて行ったリーフレットを眺めていて、いってみたいなぁとおもっていたのでした。

富良野から羽幌まで約3時間。羽幌からフェリーで95分。午前10:05に上陸しました。生憎の曇り空で寒くて、ここもGW後の閑散期のよう(うちもそうなので、お出かけできた)で、果たして午後15:50の帰りのフェリーまで、時間が持つのか?とりあえず、フェリー降りたところにネイチャーガイドさんがいらしたので、速攻、ガイドをお願いしちゃたのでした。天売島は海鳥の宝庫で、海鳥のことをガイドしてくれる90分のツアー。私一人のプライベートツアーになりました。最初は自転車でもレンタルして、巡ってみようかと思ってたけど、ガイドさん頼んで大正解!

海鳥の種類、見分け方、生息数、望遠鏡持参されていて、肉眼ではわからない鳥たちの様子がよ~く見えわかりました(^_-)-☆

自然写真家の寺沢孝毅さんという方が経営されているガイド屋さんで、ガイド中に寺沢さんにもお会いできました。奥様がガイド屋さんでカフェと売店を切り盛りされていて、富良野の私たちの宿のこともお話できました。午後からは晴れてきて、青空と青い海(*^^*) 今日は、海がべた凪ぎでラッキーだったようです。お昼ご飯に海鮮丼、お腹いっぱいになったので、時間ちょっとひとり遠足してきました。

帰りのフェリーからは、海鳥を気にして海を見ていましたね。教えてもらうと、見えなかったものがちゃんと見えてくるんですね!

17:30に羽幌にもどってきて、小平町の道の駅の駐車場で日没を眺めてから、留萌のスープカレー屋さんで夕飯しました。人通りのない暗い街外れのスープカレー屋さん、繁盛されていました!美味しかったもの~(#^.^#)

先ほど富良野に戻り、このブログ書いてます。宿に来られるお客さまに、天売島の良さをお伝えできるようになったかな?(^-^)

- お出かけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.